fc2ブログ

    09.8.29(土) そんな人はいません。

    今日の呟き-そんな人はいな
    今日も応援クリック有難うございます。あなたのワンクリックが、やる気の増強剤です。
    参加ランキングは、風景ランキングとことば・詩ランキングです。



    今日のご訪問、有難うございます。
    マーケティングをやっていると、消費者の行動分析とか、生産者統計とか、
    医療機関の患者分析とかにお目にかかります。

    統計やマーケティングの際に、市場をより細分化して細かく理解しようとする事は結構な事ですが、細分化の方法をよほど工夫しないと、その結果をも読み違えてしまう事になりかねません。

    一口に良く「消費者」とか「お客様」というくくりをしますが、一人の人が「消費者」や「お客様」になるのは一日のうちでもほんの一時。帰宅すれば主婦だったり、母親だったり、仕事で販売員をしていたり「消費者」や「お客様」のバックヤードは様々です。消費しかしない人や生産しかしない人は、多分存在しないでしょう。

    たとえば「消費者」や「お客様」の消費行動は、このバックヤードの違いが大きく影響している事が多いと思います。まず、消費者やお客様を「生活者」として捉え、そのバックヤードを理解していかなければ、消費者やお客様を理解していくのは難しいのかもしれません。

    スポンサーサイト



    テーマ : 制作日記
    ジャンル : 趣味・実用

    コメントの投稿

    管理者にだけ表示を許可する

    こんにちは

    人は生きるために働いているんですよね。
    社長さんも従業員さんも。

    だから、辛いことも耐えないといけないこともあります。
    でも、分かってるようで分かっていないのかも。ですね。

    有難うございます。

    コメント有難うございます。
    解るって大変な事ですね。
    プロフィール

    サム

    Author:サム
    サムのデザインカフェへ
    ようこそ。
    心の十字路に開くポジティブなカフェです。
    コーヒーでも飲みながら、ごゆっくり
    おくつろぎください。

    埼玉県三郷市
    サム

    都内百貨店の宣伝畑(約10年)
    企画デザイン会社経営(約5年)
    印刷とデザインの関係を学びに
    A印刷会社(約10年)
    B印刷会社(約10年)
    その後フリーランス

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    最新記事
    リンク
    カレンダー
    04 | 2022/05 | 06
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリ
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    サム
    全記事表示リンク

    全ての記事を表示する

    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード