今求められるデザインの役割。
チョット堅い話で恐縮ですが、私の仕事の関係上企業のトップの方々から近年よく投げかけられる質問で、わが社は今何をやるべきか、という問いが多くなっています。
おおむねどの商品を買っても良質で安全であるという状況の現在、従来のような品質や価格で差別化を図るマーケティングが失効してきているからでしょう。
今こそ別の切り札として、イメージの差別化が必要です。商品はもとより、企業そのものもイメージの差別化の重要性が拡大しているでしょう。
デザインは単なる手段ではなく、長期的経営戦略と位置づけ、対処療法的デザインから予防医学的デザインへの変換が求められます。
もはやいかに商品やサービスを売るか、ということにのみ力点を置いたコミュニケーションや経営効率を高めることが最優先の広告や販売促進では、生活者の共感を得るのは難しいでしょう。
情報化社会はイメージ主導型社会です。情報の8割は目からのものです。イメージというのは発信された情報で作り上げられます。
イメージのよい企業を目指すとすれば、情報価値の高い企業を目指すということになります。
企業は、自社のどこが、何が情報価値なのか、の視点がキーポイントです。
その為に、商品、サービス、広告など企業全体を、生活者にとってどれだけ価値のある情報に置き換えるられるか、見直しが大切なのだと思います。
価格競争に埋没しないためにも。
クライアント様とデザイナーの関係は、打てば響く太鼓のような関係です。
今日は太鼓をテーマにした名刺のデザインです。

おおむねどの商品を買っても良質で安全であるという状況の現在、従来のような品質や価格で差別化を図るマーケティングが失効してきているからでしょう。
今こそ別の切り札として、イメージの差別化が必要です。商品はもとより、企業そのものもイメージの差別化の重要性が拡大しているでしょう。
デザインは単なる手段ではなく、長期的経営戦略と位置づけ、対処療法的デザインから予防医学的デザインへの変換が求められます。
もはやいかに商品やサービスを売るか、ということにのみ力点を置いたコミュニケーションや経営効率を高めることが最優先の広告や販売促進では、生活者の共感を得るのは難しいでしょう。
情報化社会はイメージ主導型社会です。情報の8割は目からのものです。イメージというのは発信された情報で作り上げられます。
イメージのよい企業を目指すとすれば、情報価値の高い企業を目指すということになります。
企業は、自社のどこが、何が情報価値なのか、の視点がキーポイントです。
その為に、商品、サービス、広告など企業全体を、生活者にとってどれだけ価値のある情報に置き換えるられるか、見直しが大切なのだと思います。
価格競争に埋没しないためにも。
クライアント様とデザイナーの関係は、打てば響く太鼓のような関係です。
今日は太鼓をテーマにした名刺のデザインです。

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