こんばんは♪
心からの笑顔は大切ですよね^^
何事も笑顔で^^
応援☆
サムさま
今晩は~~♪
今日は驚くぐらい暑かったです、ってこれが普通かな(笑)
商いは難しいけれど・・楽しい仕事でもあります。
食べ物を作っている私は作りながらお客さんと会話もします。
ァハハハ おしゃべりです。(主に夜のお通し3品)
同じお金で美味しい食べ物を食べるのなら「感じがいいお店」を選ぶと思います。
作る人の熱意、心のこもった接客・・当たり前の事が出来ない店はおおいです。
一円も一万円も同じお客さんだと私は思っています、そうすると人が人を連れてきてくれるんです。
人を引きつける商売は熱意があるかどうかですよね~~♪
いつも応援ありがとうございます。
ピンクすずらん姫
はいっ!
今日も明日も頑張って商いをします
笑顔を忘れずに!
★!
ご訪問・コメント有難うございます。
> 心からの笑顔は大切ですよね^^
> 何事も笑顔で^^
ハイ、そうですね。
ナニゴトモ心からの笑顔で、ですね。
g訪問・コメント有難うございます。
> 今日は驚くぐらい暑かったです、ってこれが普通かな(笑)
本当に暑いくらいの一日でしたね。
> 同じお金で美味しい食べ物を食べるのなら「感じがいいお店」を選ぶと思います。
> 作る人の熱意、心のこもった接客・・当たり前の事が出来ない店はおおいです。
> 一円も一万円も同じお客さんだと私は思っています、そうすると人が人を連れてきてくれるんです。
> 人を引きつける商売は熱意があるかどうかですよね~~♪
そうなんです、当たり前のことができないお店が如何に多いことか。
商売は、熱意と心のこもった接客が大切ですよね。そしてそれを続ける事ですね。
どうせ外で食べるなら、やはり感じのいいお店を選びますものね。
ご訪問・コメント有難うございます。
> 今日も明日も頑張って商いをします
> 笑顔を忘れずに!
毎日持ち前のステキな笑顔で頑張ってくださいね~
「商い。」 接客の基本は心からの笑顔ですね!
お買い上げ金額で、お客様の応対を変えるような販売はNGですよね。商売繁盛のお店は、基本がしっかり出来ているからですね。
また「商い。」に、改めてお伺いしま~す。
あやすみなさ~い。。
ポチ!

ご訪問・コメント有難うございます。
> 「商い。」 接客の基本は心からの笑顔ですね!
> お買い上げ金額で、お客様の応対を変えるような販売はNGですよね。
商売繁盛のお店は、基本がしっかり出来ているからですね。
やはり基本が大事ということですね。
特に心からの笑顔は大切ですね。
> ポチ!
いつも応援ポチ、有難うございます。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
サムさん今日は、
いつも応援ぽち有難うございます、
自分も商いしているので、良く判ります、同感です
こんにちは~!!
サムさま、いつも姫ブログにご訪問、暖かいコメントを
有り難うございます(^^)
>この好印象を、何かの機会に友人に伝えるかもしれません。
商いとはそういう、心を砕いた接客に飽きない事なのでしょう。
本当にそうだと思います。姫もお店26年やったのでよ~く
解ります。小さい子を抱えての商売は大変でしたが・・・
「接客の楽しさ」は堪能致しました。リポD1本の
お客さまも多かった(笑)
居心地が良かったのか?姫と話すと面白いし、元気になる
って2、3時間ねばって(爆)帰られる人も多かったです。
でも、元気をもらえたのは姫も同じです。お客様からねっ♪
ただ、時代が変わったのか?コンビニや大型スーパー、
ドラッグストアなど、話しかけないでちょうだい!!
そういうお客様が多くなったのも確か。お店側も聞かない
限り、寄って来ないですね~~これってどうなのかしら??
寂しい人たちが増えるのも解る気がします。。。。
早速のご理解をいただきまして、有難うございます。
ご訪問・コメント有難うございます。
> 自分も商いしているので、良く判ります、同感です
ご商売をされておいでの方は、切実ですね。
有難うございます。
ご訪問・コメント有難うございます。>
> サムさま、いつも姫ブログにご訪問、暖かいコメントを
> 有り難うございます(^^)
いいえ、こちらこそいつも有難うございます。
> 「接客の楽しさ」は堪能致しました。リポD1本の
> お客さまも多かった(笑)
接客は楽しいですよね。お客様と本音で話し合う、お互い気心が知れてくる。
そんな中から新たな友人が生まれることすらありますものね。
> 居心地が良かったのか?姫と話すと面白いし、元気になる
> って2、3時間ねばって(爆)帰られる人も多かったです。
> でも、元気をもらえたのは姫も同じです。お客様からねっ♪
そうでしよう、そうでしよう 、姫と話していたら皆さん元気になっちゃうかも、
それじゃぁ薬はいらなくなる・・・
> ただ、時代が変わったのか?コンビニや大型スーパー、
> ドラッグストアなど、話しかけないでちょうだい!!
> そういうお客様が多くなったのも確か。お店側も聞かない
> 限り、寄って来ないですね~~これってどうなのかしら??
ディスカウントやコンビエンスという点は理解しますが、
極力接客をしない商いのあり方には、いかがなものかと思います。
> 寂しい人たちが増えるのも解る気がします。。。。
まったく同感です。

今日は、暑くて夏支度でした~
「商い。」 笑顔で接客される販売員さんって、本当に印象に残りますね。で… また行きたくなります。いつでも、笑顔で迎えてくださり、接客されるお店はリピーターさんが、多く感じます。
ポチ!

サム様
何度もおこしいただきまして、ありがとうございます。
コメントにポチにいつもうれしくしています。
ほんとですね~客の気持ちを感じ取って、温かく迎え、接していただけると とってもうれしいです。
このブログのように また来たくなります。
本当・・・その通りですね・・・
私は年配の方と接する機会が多いのですが、
お客様のお宅へ行った時に10年も前の伝票を置いてて下さって、
「この伝票を見て電話したんよ」と言われた事がありますが、本当に嬉しく思いました(*^_^*)
「次回も。。。」と思ってもらえるように、みんなで頑張っていかねば!!(*^_^*)
また、気合いが入りました(>_<)
ありがとうございました(*^_^*)
ご訪問・コメント有難うございます。
>今日は、暑くて夏支度でした~
気温も30度近くまで上がり、まるで夏が来たかのようですね。
夏支度もうなずけます。
> 「商い。」 笑顔で接客される販売員さんって、本当に印象に残りますね。で… また行きたくなります。いつでも、笑顔で迎えてくださり、接客されるお店はリピーターさんが、多く感じます。
まさしくその通りだと思います。同感です。
たとえ個人的にはいろいろあって、そうニコニコしていられないというときもあるでしょうが、そういう個人的感情は、お客様には無縁の事。それを見せずに、目の前のお客様を大切にすることが接客だと思います。また来たいと思わせてくれるお店が多くなるといいですね。
> ポチ!
いつも有難うございます。
ご訪問・コメント有難うございます。
> 何度もおこしいただきまして、ありがとうございます。
> コメントにポチにいつもうれしくしています。
こちらこそいつも有難うございます。
感謝いたしております。
> ほんとですね~客の気持ちを感じ取って、温かく迎え、接していただけると とってもうれしいです。
> このブログのように また来たくなります。
あっ!そうですね。ブログもまた来たくなるブログでありたいですね。
頑張ります。いつも応援有難うございます。応援がとても大きな励みになります。
ご訪問・コメント有難うございます。
> 私は年配の方と接する機会が多いのですが、
> お客様のお宅へ行った時に10年も前の伝票を置いてて下さって、
> 「この伝票を見て電話したんよ」と言われた事がありますが、本当に嬉しく思いました(*^_^*)
そうですか、そんな体験が・・・心からの接客が10年もの間お客様の心に刻まれて
今度お願いするときもこの方に、と思っていただいたんですね。
心が心を動かすという、いいお話ですね。感動です。
> 「次回も。。。」と思ってもらえるように、みんなで頑張っていかねば!!(*^_^*)
> また、気合いが入りました(>_<)
> ありがとうございました(*^_^*)
こちらこそいいお話を有難うございました。
気合を入れて頑張ります。
サムさん、いつも応援してくださって
ありがとうございます。
サムさんは、買う側の気持ちも、売る側の気持ちも人の気持ちをすごくわかっておられますね~
本当に勉強になります。
人間性ですよね。。。洗われる思いです。
欲しいのは、目先のお金ではないですもんね~
このようなことを、わかりやすく教えてくださるサムさんに
尊敬と感謝ポチポチです。
ご訪問・コメント有難うございます。
身に余るお褒めを頂きまして、恐縮しておりま~す。
励みになります。(ハゲてはいませんけど・・・笑)
いつも応援ポチ有難うございます。